日本跨境电商

找回密码
 立即注册
搜索
查看: 853|回复: 2

日本Yahoo店铺 注册 标准化 ヤフーショッピングの出店

[复制链接]

370

主题

859

帖子

3571

积分

超级版主

Rank: 8Rank: 8

积分
3571
发表于 2021-12-20 14:55:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 Qoo10.ai 于 2021-12-20 16:21 编辑

【2021年版】ヤフーショッピングの出店審査を通す!重要ポイントを5分で徹底解説します
最近、ヤフーショッピングに参入しました。

だいき噂には聞いてましたが、やっぱ売れます。ヤフショ。
なので今回は、まだヤフーショッピングに参入していない方へ向けて、出店審査を通す手順とポイントを解説していきたいと思います。

初めて申請する方、何度も審査に落ちてしまってる方、どちらにも役立つ記事にしてますので、ぜひとも最後まで読んでみてくださいね!

目次

ヤフーショッピング出店審査申し込み方法
    ヤフーショッピング審査基準は非公開
    ヤフーショッピング出店審査で必要な情報(準備すべきこと)
    Yahoo! JAPAN ID
        Yahoo! JAPAN IDはクリーンなものを
        新しくIDを取得する場合は電話番号が必要です
    会社情報
    代表者情報
    管理者情報
    クレジットカード情報(決済情報)
    銀行口座情報(受け取り口座情報)
    ストア情報
    出店予定商材情報
        稀に仕入れ元の確認が行われる
    認証情報
    ヤフーショッピング出店申請をしたら
    本人確認書類提出用のメール
    登録口座の有効性確認
    ヤフーからの本人確認電話について(僕はなかった)
    開業届や納税証明書もいらない(時もある)
        2021.10.29追記_公共料金の領収書or納税証明書必要になりました
    ヤフーショッピング出店申請する日時
    ヤフーショッピングサイトの出店申請時に気を付けることまとめ
    審査に落ちた場合でも何度でも申請可能
    ヤフーショッピングの今後の可能性
    ゼロから始める、会社に縛れない生活
    会員数1200人突破のメルマガ(無料)やってます。
---------------------------------------------------------------------------
ヤフーショッピング出店審査申し込み方法

ヤフーショッピングは下記リンクから出店申込を行います。
ヤフーショッピング審査基準は非公開
大前提として、ヤフーショッピングの審査基準は一切明かされてません。

しかもこの審査基準、時期によって変わります。

同じ人の同じやり方でも、時期によって通ったり通らなかったりするので、ここに書いてあることを実践したからと言って100%審査に通るってわけではないのでご注意を。

ヤフーショッピング出店審査で必要な情報(準備すべきこと)
ヤフーショッピング出店に際し、準備すべき事項は以下です。(2021年9月現在)
・Yahoo! JAPAN ID
・クレジットカード情報
・会社情報
・代表者情報
・銀行口座情報
・ご提出書類(法人様)
・ご提出書類(個人事業主様)
・出店予定商材情報
一つ一つ実際の申請画面も合わせて詳しくみていきます。

Yahoo! JAPAN ID
ヤフーのサービスを使ってたらだいたいの人が持ってるはずです。

このYahoo! JAPAN IDは、ヤフーショッピングを開店した後もずっと使うIDです。

また、以下の場合はヤフーショッピング出店申請ができないので、別IDを用意しましょう。

申請できないID
– ヤフオク!ストアに登録済みのYahoo! JAPAN ID
– 法人の場合、管理者ではないYahoo! JAPANビジネスIDと連携しているYahoo! JAPAN ID
– 個人事業主の場合、代表者以外のYahoo! JAPAN ID

ちなみに、ヤフープレミアム会員になってないと申請通らないとか言われてますが、僕はプレミアム会員じゃなくても通りました。

今あるYahoo! JAPAN IDがプレミアム会員でないのなら、無理にプレミアム会員になってから申請する必要はないかと思います。
Yahoo! JAPAN IDはクリーンなものを
Yahoo! JAPAN IDはクリーンなIDを使って申請しましょう。

例えば、ヤフオクで垢バン歴があったり、ヤフーショッピング(ヤフオクでも)で転売ヤーらしき購買履歴があると審査は一気に通りにくくなります。ってか通りません。

そういう場合は新しくIDを取得するか、ご家族に協力いただいて申請をするかをしましょう!

新しくIDを取得する場合は電話番号が必要です
Yahoo! JAPAN IDを新しく取得する場合、現在SMS認証が必要になるので電話番号が必須です。

すでにお持ちの電話番号でYahoo! JAPAN IDを作ってしまってる場合は、新しくSIMカードを買い電話番号を取得しましょう。

僕はエキサイトモバイル
を使って新しいSIMカードを発注してます。(月額400円からSIMゲットできます。超簡単です。)
日本最流行网络电话050plus申请攻略  http://dianshang.ai/thread-224-1-1.html

法人の場合13桁の法人登記番号、個人事業主の場合は屋号(もしくは個人)を記載します。

なお、会社名の住所などの情報は免許証の情報は完全に一致させるようにしてください。

『7丁目3番地8号』と登記簿や免許証で記載があるなら、『7-3-8』ではNGです。

代表者情報

ご本人確認およびクレジットカード決済サービスの加盟店審査に利用します。
管理者情報
管理者情報も求められます。メールアドレスは独自ドメインがいいとも言われますが。全然フリーメールでも通ります。
クレジットカード情報(決済情報)

クレジットカードは広告などの有料オプション費用が売上を上回った時に請求される時に使われます。
ヤフーで規約違反した時のカードなどは登録しないでおきましょう!(ないと思いますが!)
銀行口座情報(受け取り口座情報)

もちろん代表者の名義で必要です。

ストア情報

ストア名などをここで決めます。

開店が決まった場合、3か月は変更不可能なのでちゃんとしたやつをつけましょう。

メモ
貴社ストアURLは、がっつりした自社ECがある場合は貼ってもいいですが、Amazonやヤフオクなら貼らない方がいいです。属性が低く思われてしまう可能性があるので。。。

出店予定商材情報
出店する予定の商材を入力します。

アウトドア輸入品をメインで扱ってるならそれを書いてもいいですが、『日用品』などの無難なジャンルを書いておく方が通りやすい(と言われてます。)です。

稀に仕入れ元の確認が行われる
僕はなかったんですが、稀に申請後に「仕入れ元の領収書を見せてください」とか言われることがあるようです。

ここで海外Amazonとかebayとかの領収証なんて絶対NGなので、きちんと業者と取引してる納品証や領収証を準備しておきましょう。

国内の卸売り業者ならなんでもいいですが、簡単なのはNETSEA(ネッシー)です。

無料で登録できる卸売りサイトなので、日用品をここでいくつか買っておけば仕入れ証明になります。
認証情報

最後に、認証用の電話番号を入力して『入力内容の確認』をクリックします。

そこからは、入力内容の確認を行い、YahooのビジネスIDの設定をするだけです。
ヤフーショッピング出店申請をしたら
ここまで行ったら、ヤフーからこんな件名のメールが来ます。

内容はこんなかんじ。

また2~5営業日以内に本人確認用のメール送るやで。haha

ってことです。
ということで、本人確認書類の提出はこの後なんですね。
本人確認書類提出用のメール
僕の場合、翌日には『【重要】【ヤフーショッピングストア】本人確認書類提出に関するご案内』という件名でメールが来ました。

この案内に沿って、登記簿(法人)or免許証(個人事業主)を提出しましょう。

POINT
写真を専用のフォーマットで送るんですが、カメラを合わせるのにスマホの方が圧倒的にやりやすいです。
このフェーズはスマホでやりましょう。

ここまでやれば、ヤフーショッピングの出店申請は終了です!
登録口座の有効性確認
ヤフーショッピングの出店申請が終わったら、登録口座に1円の入金が行われます。

口座の有効性を確認するためですね。

これはヤフーショッピングの審査通過に関係なく振り込みがされるので、まぁなんも気にすることないです。

ヤフーからの本人確認電話について(僕はなかった)
ちょっと前(2020年頃まで)は、ヤフーによる本人確認電話があったんですね。

本人確認するためだけの電話なんですが、その電話には『絶対に出ないといけない』と言われてるものでした。

電話出れないだけで審査落ちんのかよ」って思いますが、まじでそうだったみたいです。

でも、今はないみたいなんです。(タイミングよくユルいだけかも。)

少なくとも僕の時はなかったです。

ですがヤフーも気まぐれなので、またいつ復活するかわかりません。
電話は備えるだけは備えておきつつ、この期間に早めに出店申請しちゃいましょう!

開業届や納税証明書もいらない(時もある)
2020年までは開業届や納税証明書も必要とされてましたが、それもいらなくなりました。

ただ、これも今だけかもしれません。

個人的には開業届の提出はまた復活すんじゃねえかなとも思うので、ないなら早めに出店申請しましょう!

2021.10.29追記_公共料金の領収書or納税証明書必要になりましたヤフーショッピング出店申請する日時

やっぱユルい時期は長くは続きませんでしたね。おそらく、その住所はゴースト住所ではないですよね?って証明のためにこのような書類が求められるのかと思います。

取得自体は別段難しくないので、発行から3か月(or1年)以内の書類を用意しましょう!!

ヤフーショッピングサイトの出店申請時に気を付けることまとめ
ここでもう一度、ヤフーショッピングサイトの出店申請時に気を付けることをまとめておきます。

・Yahoo! JAPAN IDはクリーンなものを
・住所は完全一致してるか
・口座名義人、クレカの名義人と申請人は同一名義か
・出品予定商材は日用品などの無難なものを
・稀に仕入れ元の確認が行われるよ
・出店申請のタイミングは月初の平日日中がベスト
・ヤフーショッピングサイトの出店申請後の流れ
(余談)
本人確認の電話はない。(たぶん。)

審査に落ちた場合でも何度でも申請可能
ここまで準備して、いざ申請しても落ちることはあります。

でも大丈夫です。

ヤフーショッピングの出店申請は何度でもできます。

僕は1発で通りましたが、周りには4発撃ってもダメで、5回目で通った方もいます。

大事なことは諦めないことです。

もし落ちた場合、まずは会社情報や代表者情報の整合性を確認してください。

また、Yahoo!のIDを新規で取得するのもとても有効です。

だいき新しい電話番号をSIMで取得するのも超簡単ですし、僕はエキサイトモバイルで4つほどの電話番号持ってます。
それでも通らない場合、ご家族や知り合いの方に協力してもらうのもいいかと思います。

開業届もいらない今なら、それもハードル低めです。
僕自身、少し前まで買い物はもっぱらAmazon派で、実はヤフーショッピングを使ったことなかったんですよね。

でも、Paypayの登場でYahoo!の求心力が大きく上がり、ヤフーショッピングの流入拡大にもつながりました。

Amazonに比べてもまだ売上規模は劣りますが、中国セラーもいないし、出店審査が厳しい分ライバルも少ないです。

だいきしかも月額費無料。神か。

ぶっちゃけ、Amazonで戦うよりもヌルゲーだったりします。

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?立即注册

x
回复

使用道具 举报

370

主题

859

帖子

3571

积分

超级版主

Rank: 8Rank: 8

积分
3571
 楼主| 发表于 2021-12-30 18:05:45 | 显示全部楼层
本帖最后由 Qoo10.ai 于 2021-12-30 18:15 编辑

発送日情報 入金後2-5営業日発送(遅れる恐れ有り)

お届け希望日時(全商品一律設定)

下記設定は、廃止予定です。配送方法ごとに、最短お届け日・お届け希望日時の設定が可能となりました。 設定はこちら。

設定した配送方法(表示名)
    佐川急便
お届け希望日の設定                           
                                                                                                    表示する                                                                                    表示しない                           

最短お届け日の設定(「表示する」の場合は必須)
                                                都道府県ごとに、最短お届け日の設定を行います。

回复

使用道具 举报

0

主题

1

帖子

44

积分

VIP会员

Rank: 5Rank: 5

积分
44
发表于 2024-2-1 08:42:23 | 显示全部楼层
企業名:SatishR
ご担当者様

いつもお世話になっております。
Yahoo!ショッピング ガイドライン担当でございます。

このたび貴社出店ストアの登録情報について調査の必要が生じました。

本メールをご覧になりましたら、期限まで書類のご提出をお願いいたします。

なお、ご提出いただいた書類に疑義が生じた場合は、
再度ご提出をお願いする場合がありますので、ご了承ください。

---------------------------------------------------------

◇書類提出フォーム
https://forms-business.yahoo-net.jp/ShpVerifyingStore

◇本人確認に必要な書類とよくある不備
https://store-info.yahoo.co.jp/s ... yc-examination.html

◇本人確認書類の提出手順と注意事項
https://store-info.yahoo.co.jp/s ... c-examination2.html

以下をご入力のうえ書類提出をお願いいたします。
■申し込みID:msf0201
■ストアアカウント:satishr

※審査結果は5営業日以内にご連絡いたします。

※弊社指定業者(株式会社TRUSTDOCK)にて確認いたします。
株式会社TRUSTDOCKの個人情報取り扱いについては以下をご確認ください。

個人情報の取り扱いについて(外部サイト)
https://biz.trustdock.io/company/privacy

---------------------------------------------------------

■■ご対応の期限は2024/02/08(木曜日)です■■

期日までの提出がない場合や、報告内容に不備・不足などがある場合は、
ショッピングストア利用約款第48条第1項第3号および第4号に基づき、休店することがあります。

また、休店後も報告や書類の提出がない場合は、ショッピングストア利用約款
第48条第2項に基づき契約解除する場合があります。

【ショッピングストア利用約款】
https://s.yimg.jp/images/biz_ec/ ... _store_revision.pdf
※本メールは貴社の運営されるストアのサービス担当者様に送付させて
 いただいております。ご返信の際は、代表となる担当者よりご返信ください。

─────────────────────────────────
LINEヤフー株式会社
Yahoo!ショッピングストア ガイドライン担当
メール:yshopping-qc@mail.yahoo.co.jp
営業時間:土日祝日をのぞく平日のみ10:00〜18:00

※お問合せの際には、ストアアカウントを必ずご記入下さい。
─────────────────────────────────
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

QQ|Archiver|人工智能日本跨境电商 AI无界 跨境电商 跨境未来

GMT+8, 2024-4-29 20:22 , Processed in 0.085660 second(s), 28 queries .